忍者ブログ

アドソース:集客のタネ(種) やらないのはもったいない。使えるプロモーション(販促)・広告・マーケティングの数々

Home > 【Twitter(ツイッター)で集客・プロモーションの技】 > 【企業・お店のためのTwitter(ツイッター)の有効な使い方】(その2)人気の作り方

【企業・お店のためのTwitter(ツイッター)の有効な使い方】(その2)人気の作り方

twitter_logo_01
【第2回】Twitter(ツイッター)で人気を得るには

会社やお店がTwitter(ツイッター)上で集客や宣伝効果を上げる人気アカウントを作るにはどうすればいいのか?

単純にストレートな手段なら「キャラクターを作る」

でしょうか。


キャラクターを作り、それを通して発言することで他者との差別化ができ、フォロワーとのやりとりにも間にクッション(緩衝剤)的な役割を置けて気軽にやりとりできるようになるという利点があります。


まず基本的な案として

・ゆるキャラ的な非現実性の存在を作ってそれ経由でつぶやく(ツイート)する。

・会社・お店のそのままのアカウントでTwitter(ツイッター)でつぶやくが、親しみやすさ・目新しさ・面白さなどの魅力のある要素・特徴・人間味が見えるツイートを心がける(やはりキャラクター性がカギ。)


ゆるキャラ的なものを参考にしてみると考えた場合、
全国的に有名なキャラクター・ゆるキャラといえば、
「くまもん」「ひこにゃん」がいますが、

GO!GO!くまモンファンブック  彦根限定ひこにゃん・彦根にようこそ!クッキー詰め合わせ



今回は、『 Twitter(ツイッター)上 』で有名なキャラクターアカウントをご紹介しておきます。
参考にしてみてはいかがでしょう。



キャラクターアカウント

● 東京タワーのキャラクター「ノッポン兄」「ノッポン弟」
東京タワーのノッポン

ノッポン兄弟ということで2人でツイートの役割を使い分けてます。兄はなかなかキレのあるツイートをして、弟は無難に東京タワーのイベントなどの告知をしてます。




● とっとこハム太郎の「ハム太郎」
とっとこハム太郎でちゅ ひみつじてん (テレビ超ひゃっか)





● 西国分寺非公式キャラクター「にしこくん」
ブンブンブック にしこくん





企業アカウント

● NHKの公式アカウントの中の一つ「NHK広報局」
中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?





● 文具メーカー「キングジム」
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック





一番参考になるのは、キングジム(@kingjim)さんのツイッターアカウントですね。

ツイッター上でも気さくに他ツイッターユーザーともやりとりしますし、何より自分のツイート(つぶやき)でキングジムの商品や文具関連のことにどうやって興味をもってもらおうかという日頃からの地道で真摯な姿勢が非常に好感が持てます。

他アカウントも圧倒的な人気なのですが、あんなレベルの高いセンスのつぶやきを日頃から普通の人はなかなかつぶやけるものではありません。

他の人ではできないような切れのあるツイートや切り返しができるからこそ人気が出ているものだと言えます。要するにマネしようにも容易にマネできないほどレベルが高い。


そのなかでキングジムさんのツイッターアカウントは実直でかつ挑戦してみる姿勢も忘れないという基本の姿勢が、他の企業やお店のツイッターアカウントにとってもかなりお手本になるのではないでしょうか。

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

adnetwork_banner_03

ブログ内検索

カテゴリー



ついつい忘れる専門用語解説

【コンバージョン率/コンバージョンレート】 訪問者(アクセスした人)のうち何人が購入・契約したのかの確率。(10人訪問して2人購入ならコンバージョン率20%)


【クラウド】 インターネット上のサービスをもっと上手く活用して利用者が自前で準備・負担するより「簡単」で「より効率的に」「安く」を実現させたサービス。


【PPC広告】 クリックされた分だけ払うインターネット広告

» ほか、【LPO】【SEO/SEM】【インプレッション】などなど




【人気の口コミ広告サービス】
たくさんのブログに商品やサービスを紹介してもらおう!
これを活用して売上が10倍以上になったところも!!

ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ ブログランキング フィードメーター - 集客のタネ(種)
ブログ王BS blog Ranking
track feed 集客のタネ(種)

バーコード