忍者ブログ

アドソース:集客のタネ(種) やらないのはもったいない。使えるプロモーション(販促)・広告・マーケティングの数々

Home > 【Twitter(ツイッター)で集客・プロモーションの技】 > 【企業・お店のためのTwitter(ツイッター)の有効な使い方】(その1)初歩・基本知識

【企業・お店のためのTwitter(ツイッター)の有効な使い方】(その1)初歩・基本知識

twitter_logo_01
Twitter(ツイッター)を始めようかどうしようか迷っている人へ

Twitter(ツイッター)は集客や宣伝の道具として使えるのかどうか。


結論を先に言うと
・無いよりは作っておいたほうがかなりマシ。
・地道に育てる感じで長い目でみれば効果的。
・やり方しだいでいくらでも可能性は広がる。
・お金もかかんないし。

ということです。


Twitter(ツイッター)を始めたらすぐに効果的に集客や宣伝ができるかというと、お金をかければ別ですが自分・自社のツイッターアカウントを作ってすぐに大きな効果が出るなんて事はまずありません。

まず最初は、地道にあなたのつぶやきを見てくれる人を増やしていってそれから効果が出始めます。

【Twitterを始める(アカウントを作る)時に重要なこと。】

・Twitter(ツイッター)のID(@マークから始まるヤツ)はできれば短くてわかりやすいものに。

ちなみに参考として、私がこのブログ用に作っているTwitterアカウントは、「@AAA_hits」となっています。
「@A_hits」にもできたのですが、「視覚(見た目)的にはこちらの方がわかりやすい」ということであえて@AAA_hitsにしてあります。

IDを短くしたほうがいい理由は2つです。

「誰かに教える時に覚えてもらいやすい」

「IDの文字数もつぶやき(ツイート)の文字数分(140文字)に含まれる事もあるため、IDの名前が短いとその分つぶやける文字数が多くなる」


当然Twitter(ツイッター)上の「名前」もわかりやすいものにしてください。

余談ですが、名前もIDも途中でいつでも変更することが可能なので、とりあえずいいIDが思い浮かばない場合は仮決めで始めても問題ありません。
いいIDが思いついたらそれにいつでも変更できますので。




・ツイッターをやる上で使っておくべきツール(ツイッタークライアント)は『Hootsuite』

hootsuite_01

» Hootsuite

Hootsuiteは、ツイッターをやる上で色々使いやすいのですが、特に便利なのが複数のTwitterアカウントを同時に簡単に管理・ツイートできて、さらに「ツイートの予約機能」も付いてる面です。

PM5:00にこのツイートを設定しておく。などが出来る部分は大きいです。

他にもFacebookやGoogle+、mixiなども同時に連携利用できるという非常に優れたツールです。

無料版(0円)で充分やりたいことはできます。不便なことは特にありません。
もっと活用したい場合には有料版もあります。(普通なら無料版で不満は無いと思います。)



【Twitterでのフォロワーの増やし方】

twitter_follow_plus_03

フォロワーの最初の増やし方は、ここで親切丁寧に教えてあります。
順番通り読んで実行していけば問題無いです。

» Twitter(ツイッター)でのフォロワーの増やし方

最初のうち(フォロワーが100人を超えるまで)は気になる相手をフォローしても相手がフォローを返してくれない可能性が少しだけ高いです。

理由はおそらく、
「数十人しかフォロワーがいない」=「限られた人数内で濃いコミュニケーションを要求してくる人なんじゃないかという不安」
があるのではないかと思っています。

要するに「フォローを返すと色々プライベートな部分も含めて必要以上に質問してくる人なんじゃないか?」という不安ですね。

なのでとりあえず、フォロワーを100人を超える程度に増やしてください。
やり方はこのリンク先に従えば問題ありません。2〜3日、長くても1週間あれば確実に100人以上に増やせます。

» Twitter(ツイッター)でのフォロワーの増やし方
※ただし、ツイッター年齢(ツイッターを始めてからの日数)が1ヶ月にも満たないアカウントが1日で50人以上一気にフォローしたりすると凍結(Twitter利用停止)にされたりするのでフォローのしすぎには注意してください。(その凍結された時の復活方法も上記のリンク先に説明があります。)



今回はツイッターを始める時の基本まで。ツイッターをうまく活用する方法、人気アカウントにする方法はまた後ほど。


PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

adnetwork_banner_03

ブログ内検索

カテゴリー



ついつい忘れる専門用語解説

【コンバージョン率/コンバージョンレート】 訪問者(アクセスした人)のうち何人が購入・契約したのかの確率。(10人訪問して2人購入ならコンバージョン率20%)


【クラウド】 インターネット上のサービスをもっと上手く活用して利用者が自前で準備・負担するより「簡単」で「より効率的に」「安く」を実現させたサービス。


【PPC広告】 クリックされた分だけ払うインターネット広告

» ほか、【LPO】【SEO/SEM】【インプレッション】などなど




【人気の口コミ広告サービス】
たくさんのブログに商品やサービスを紹介してもらおう!
これを活用して売上が10倍以上になったところも!!

ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ ブログランキング フィードメーター - 集客のタネ(種)
ブログ王BS blog Ranking
track feed 集客のタネ(種)

バーコード